歯根端切除は最後の選択。
さし歯の根尖病巣

日付、時間:Sat May 6 4:47:03 Japan 2000    氏名: Y.O   
所在都道府県:北海道   職 業:医療関連   年 齢:27歳      性別: female  

リーマ&ファイル

根管治療は機械的清掃が基本!

質問:
 自分の状態にはどの治療が最良なのか質問したくてこちらにきました。
4月29日の明け方より右上1・2が病み始めました。痛みはどんどん強くなり鎮痛剤を内服し 連休中なので様子を見ました。しかし、痛みは増強していっていました。
5月1日、近医を受診。約1年前に左8を抜歯した医院です。私の左右12は5年程前に虫歯が ひどく、歯並びも出っ歯でありどうしようもないと歯根も鉄?のものにし4本ともさし歯にな っています(その治療した医院は遠方へいってしまいました)。 
レントゲンを撮るとその4本の歯根の奥に化膿したものが左右一つづつ写っていました。 結構な大きさらしく、はじめは急性の歯槽膿漏を疑っていた医師も「これはやばいわ・・・」との こと。
また、右?左?の1の歯根からまっすぐに多分薬を入れた所が1本のみ長くなって化膿した部 分近くまでいっています。医師より以前のさし歯への治療の際針のようなものを使ったかど うか聞かれましたがその時は殆ど全部の歯を治療したのであまりよく覚えていないのです。
 とりあえず、炎症が治まるまでどうしようもないと、抗生剤と鎮痛剤を処方されました。が、その 後恐ろしいほどに右の顔全部が痛くなりボルタレンsp50と、ロピオン(DIV)を3時間毎に使用。抗生剤 も点滴に変更しました。(どうにもこうにも痛い!と電話したが、どうしようも出来ないと言われて しまい抗生剤の指示も聞いてみたが、歯科衛生士が何を使ってもよいと先生が言っています。と。) また、母がとりあえず飲んだほうが良いとツムラ122(排膿散乃湯)を内服。2日間痛みにやられ、 今は鎮痛剤の内服でおさまっています。
腫れは5月3日から始まり、右目の下から右口角付近までで今も腫れています。 医師が言うに は、さし歯を取り外し(4本はつながっている)治療するか歯茎?を切開して治療するしかない とのこと。また、どこまでよくなるかはわからないと言うのです。
しかし、さし歯はかなりがっちりついているらしく、取り外すのも難しそうだと。本来なら、歯に響く とか不快感などで早めに気づいても良さそうなのだが私の場合は中切歯で噛んでいない為気づ くのが遅かったようだ、と教えてくれました。
 やはり、切開して膿を出した方が良いのでしょうか。。。それとも、歯をはずして新しいものを入れ た方がいいのでしょうか。。。
私の口の中は問題山積みらしく、左下8は埋まっているが7との間の骨を吸収してしまっている。 右下8も埋まっているが7の方を向いており、もしかしたらこの下にも膿が溜まっているかも知れ ないとのことです。歯肉炎・歯槽膿漏もあると言っていました。8日に再診なのですが、医師も治 療法に悩んでいたようです。 ご多忙中申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。  

メールアドレス: elmo@sweetparty.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  間違いなく根管治療不備による根尖病巣でしょうね。

原因は、根管内の汚物に対するアレルギー反応から来る根尖部の炎症です。原因の除去こそが 医学の原則です。従って、原因を残したまま根尖部の切開・排膿を行って もムダ!!根管内の汚物を綺麗に清掃して、死腔を完全に閉鎖することが唯一 の治療方法です
 おそらく根尖部の掻爬にあたって 歯根端切除を行って、汚物を 根尖部分封じ込めてしまう“逆根充”を行うという提案があるかと思いますが、その成功率は まことに低いものですから選択の余地は全くないと考えた方が正解で す。ましてやほとんどのケースが逆根充すら行われていないのが実態 ですので話になりません。

 正攻法は唯一、金属ポストを除去して根管治療をやり直すことです。金属ポストを除去するに あたっては、かなりの労力と歯根破折の危険性(破折したら抜歯)を伴いますが割り切って治療 する以外に方法はありません。最悪でも4本ともダメにはならないでしょうからBridgeによる 回復が可能だと思います。

 親知らずに関しては抜歯、それと歯周疾患の進行も考えられますので徹底した歯石の除去が 必要です。

返信:
 河田先生、早速のご返答ありがとうございました。 治療法は切開・排膿を行っても無駄という ことで、根管治療をやり直すこととありましたが。。。
 この治療法を行うにあたっての治療期間はどのくらいかかるのでしょうか?
金属ポストを除去するとなると、その間は“前歯4本ない”状態ですよね。 Bridgeによる回復。。。ということは、今のようなさし歯ではなく部分入れ歯?でしょうか。 無知で、申し訳ありません。

   周囲より、大きい病院に移った方が良いのではないか、口腔外科がいいのではないかと言わ れます。私としては、何ともいえないところですが。。。ただ、今回の中切歯のことはともかく、親 知らずに関しては前回の治療の際にわからなかったものかと、やや不信感を抱いてはいますが。
 今通っているのは、先生の紹介している医院紹介にはのっていないところです。 よきアドバイスをお願いします。

回答:
 私の医院では根管治療は、「即日充填を行いますので1本につき1日」が一つの目安ですが、 一般に根管治療の治療期間は数回から数か月に及ぶこともありますので全く予測が不能です。 根管治療に卓越したドクターを選ぶことが最善ではありますが、それを見極める手段はほとんど 皆無です。ただ、この前歯に関しては口腔外科は適切ではないかも知れません。無難なのは 歯科大学病院の歯内療法科ということくらいしか分かりません。
 反対に親知らずの抜歯に関しては口腔外科が専門です。歯周疾患の方は、歯周病学会認定医 でなくっても熱心な開業医もいらっしゃるはずです。

 前歯の治療については、何も一度に4本とも治療しなくっても、審美性確保の意味から4本の上 部構造を除去して仮歯に代えておいてから1本づつ治療するとか、目立ち難い左右の側切歯の治 療を済ませて仮歯を確保してから中切歯の治療を始めるなどの工夫をすれば最小限の審美障害 での治療が可能です。
 Bridgeは言葉で説明するのは難しいのですが、今の連結したさし歯とほぼ同様のものと思って いただいて結構です。

返信:
 いつも早いご返答ありがとうございます。本日、歯科再診に行ってきました。
 私の場合はやはり根管治療不備によるものが考えられると教えてくれました。 ただ、根管治療がうまくいっても根っこは見えない部分でたくさん枝分かれしているので、根管 治療をちゃんと行っていても今回のようになる可能性は数年見ていかないと何ともいえない。。。 ということでした。その場合は歯茎を切開しないとダメだと思うとのこと。

 治療に関しては、側切歯2本が膿の原因と考えられるので(中切歯2本はちゃんと薬が入って いるとのこと)その2本の金属ポストをはずして膿の方まで穴をあけて排膿を試み、薬を入れると いう話でした。 私の質問にもかなり丁寧に答えてくれており、私自身も一応?納得し本日仮歯の型を取ってきました。 10日に歯をはずしてその治療をする予定です。

 本当は私としては裏側も白い歯を入れたかったのですが私の場合はやめたほうが良いとのこと でした。
 とりあえず、このような経緯になっております。また何かありましたらメールさせていただきますので その時はまた宜しくお願いいたします。


返信:
 私が風邪を引いて熱を出してしまったため一日遅れで歯科再診へ。
歯は削ったのですが。。。金属ポストが痛くて痛くて取れません。歯茎が悪いためだとのこと。 歯槽膿漏と歯肉炎と・・・でも、そこの歯科で磨き方が悪いといわれてもブラッシング指導をされた ことは一度もないし自分では磨いてるつもりだったので、なんだかショックです。

 結局、仮歯だけつけて帰ってきました。多分、私がいろいろなことを言うからだと思うんですが 不信感を持っていると思われたんでしょうね。違う信用できるところへ行ったほうがいいといわれ ました。
 金属ポストが取れないから、根切した方が良いと思うとその先生は言っていましたが。歯茎を治し て、もう一回チャレンジしてもいいとは思うけど。。。って、歯ブラシでそう簡単に歯茎は健康になれる のでしょうか?教えてください。
 なんだか、今後のことを考えるととても気が重いです。

追伸:
 河田先生、お忙しい中何度も申し訳ありません。
北海道内にも、歯内療法科というのはあるのでしょうか。近くの口腔外科に行くのなら、遠くても 今回の場合もしあるのなら歯内療法科にいってみたいのです。
 宜しくお願いします。

回答:
 一連の流れを見ていると、今受診されている先生は信頼できそうな反面、ポストを除去して 根管治療をするのがイヤというか自信がないような感じがします。ただ、根管治療なしの切開 (歯根端切除)だけは選択すべきではないと思います(断言できます)。
 体調不良のために炎症がきつく、痛みもヒドイようですので体調を整えて、麻酔をしっかりして 再度挑戦ということも考えられます。

 一般の開業医で“歯内療法科”というのは存在しません。大学病院、それも歯科大学となると 北大くらいしかないのではないでしょうか。お住まいの地域にもよりますが、一度北大まで行かれ て診断や治療方針を仰ぐとともに、通院範囲でのお勧め歯科医院を聞いてみると医局の卒業生 で腕の確かな先生を紹介していただける可能性もあります。


報告:Sun May 21 17:58:31 Japan 2000
 先日北大へ受診してきました。
1日目に仮歯の調整をしてもらい、2日目に右2番の金属ポストを除去してもらい根管治療に入って います。約3時間ほどかかりましたが、無事1本は取れました。中に溜まっていたのは漿液性のサラ サラしたものでした。多分びまん性に拡がっており右の1番まできているのではないか? ということでした。

 歯内療法ではなく咬合Aという科で診てもらっています。最初に診てくれた予診科の先生が咬合A の先生だったのでそのまま・・・ですが、私の歯を3人の先生で診てくれておりそのうち二人は根の 治療が専門ということでした。
 ここまで時間がかかるとやはり普通の歯科では時間的に厳しい感じがします。交通費はかかりま すが、それ以上に北大まで行って良かったと心底感じています。

 先生にも色々お忙しい中アドバイスいただきありがとうございました。 とりあえずは、このまま北大で診てもらおうと思っています。  それではまた何かありましたら宜しくお願いします。

一言:
 北海道って広いですものねぇ。 “北大”という懐かしい言葉の響きについ昔を思い出してしまいました。浪人時代、北大の医学部を 目指して1年間札幌に住んでたことがありました。住んでいたところは、北27条東1丁目のアパート でしたが、北大の生協で買い物していたこともありました。
 根管治療が丁寧にしてもらえるところが見つかって良かったです、一安心しました。

根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣