歯槽膿漏末期の痛みは歯髄炎!
歯槽膿漏の痛み

日付、時間:Mon May 8 22:57:33 Japan 2000    氏名: s.tsuba   
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:55歳      性別: male  

質問:
 父の歯槽膿漏がひどくて、夜も眠れないようです(上記は父の年齢です)。
 ここ数日は、ひどく痛み、1週間ほど前に歯科医で歯石除去の治療を受けましたが、効果が なく。 時々痛んで、しばらくすると数ヶ月は痛みがおさまるようなのですが、また痛み出すの 繰り返しです。
 何とかしてあげたいと思うのですが、一時的にでも、痛みを抑えて、一晩眠らせてあげること は出来ないものでしょうか?
 痛み出したときの、痛みの和らげ方があれば、教えて下さい。 

メールアドレス: kazuyo-t@sphere.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  痛みだした時の緩和方法は鎮痛剤や精神安定剤くらいしか思い浮かびません。

 それよりももっと根本的な治療方法は、おそらく症状のきつい 歯の神経を取って、歯石の除去をより徹底することだと思います。ただし、 歯周疾患の進行抑制のために神経を取るという発想は 一般の歯科医には到底理解できないことかも知れませんので素直に応じてくれるかが問題 です。
 熱いものや冷たいものに異常反応している歯はありませんか?もしあれば、それらが 上行性歯髄炎を起こして、猛烈な痛みと半年後の歯牙脱落を 起こす張本人です。処置とすれば、当然“抜髄”!
 但し、抜髄の上手な先生に治療してもらってね。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏