恐怖:神経を抜くたびに“最終的には歯を抜いてくれ”という状況
今だに完治せず

日付、時間:Mon May 8 23:05:20 Japan 2000    氏名: まゆ   
所在都道府県:埼玉   職 業:主婦   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
初めて質問させて頂きます。4年前から歯医者通いが始まりほぼ週1回通っていま すが今だに完治せず悩んでいます。
というのも治療する歯すべて痛みがとれず最後には抜歯になってしまうからです。今ま でに右上6番7番、左上7番5番、左下7番を抜歯しました。そして現在左上4番6番を治療中で すが痛みがとれないまま1年2ヶ月が過ぎてしまいました。
もともと左上4番6番は虫歯でもなんでもなくブリッジをかけるために便宜的に削ったのですが、痛 みがひどかったのでしかたなく神経を抜きました。その後3ヶ月くらい消毒に通いましたが全然治ら ず転院し、また同じように根管治療を1からやりなおしてもらったにもかかわらずだめで、もう抜歯し かないと言うことで口腔外科に紹介状を持って行きました(抜歯のため)。
しかしそこの先生が抜くにはもったいないのでもう一度根管治療をやりなおさせて欲しいと言って また3ヶ月ほど総合病院の口腔外科に通いました。そして今は仮歯をつけていますが噛むと痛くて とても使っていけそうにないのです。
不思議なのは1日のうちに何でもないときとじんじんと痛くなるのが繰り返しおこることです。でもも のを噛むと必ず痛みます。ここを抜くともう部分入れ歯しかないので抜くのは大変抵抗があるのです。 それにしてもなぜ神経を抜くとかならず鈍痛がのこり最後には抜歯になるのでしょうか。
この4年間で1本たりとも根管治療が成功したことがないのです。それどころか次から次へと歯を 失っていくのです。ちなみにずっと同じ歯医者さんではありません。今までに七回ほど転院していま す。どの先生も原因がわからないと首をかしげるばかりでお手上げです
私も長期間にわたる歯医者通いと痛みでノイローゼ状態になり今は抗不安剤と抗うつ剤を飲んで なんとか生活しています。どうしてこんなことになってしまうのでしょうか。レントゲンを見ても何も問 題なし。膿がたまっているわけでもなく、鎮痛剤を飲むような虫歯の痛み方とは違います。 何となくじんじんしていて、噛むと痛くて歯ブラシがあたっただけでも少し痛みを感じます。体質的な こともあるのでしょうか。この歳で部分入れ歯はやはり抵抗があるし、なんとか治して欲しいのです が・・・。
鈍痛とはいえ1年以上痛みと付き合っていると本当にノイローゼにもなります。このまま痛みを我慢 して仮歯で過ごした方がいいのですか?(仮歯をつけないで1年過ごしましたが変わらないので1ヶ 月前に仮歯をつけました。)
それともさっさと抜いて入れ歯にした方がいいと思いますか?
自分ではどうしていいかわからず質問させて頂きました。治る可能性は本当にないでしょうか?
どうかよきアドバイスをお願いします。

ご意見・ご感想:
歯の事で悩んでいらっしゃる方がたくさんいるんですね。私を含め悩んでいる 人達にとってはこのような掲示板は大変ありがたいことだと思います。

回答  まことに“お気の毒”としか言い様のない状況ですね。

 一つ思い当たるのが“三叉神経痛(さんさしんけいつう)”のような疾患です。特に神経を抜くたび に“最終的には歯を抜いてくれ”という状況になる患者さんに二度ほど遭遇しました。 一人は、長々付き合ったあげく「抜髄には絶対の自信があるので絶対に抜かない。」と言ったせいか 来院が途絶えて後のことは分かりません。もう一人は友人だったこともあって同じ対応をした結果、 内科やカイロプラクティックに通って数か月後には「歯の痛みもとれた」ということで最終的な補綴物 を入れて何事もなく数年を経過しています。

 基本はやはり完璧な根管治療だと思います。長々と根管貼薬を繰り返していても解決になりません。 根管内の機械的清掃が完璧であれば、綿密な根管充填を行って様子をみる。もしくは、根管治療に 自信があれば、最終的な(ダメならまたやり直すくらいの気持ちで)補綴物を装着して、曲がりなり にも治療終了の形にしておけば精神的な安堵感から回復する可能性もあります。

Next

歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療 歯科治療