抜歯後の心配よりは抜歯の可否!
@|@23CBridge

日付、時間:Wed May 10 15:30:22 Japan 2000    氏名: ai   
所在都道府県:宮崎   職 業:その他   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
上の左側の犬歯が乳歯のままで残っていたのですが、先週から痛みと歯茎の腫れが あり、診てもらったところ差し歯にすることになりました。隣の歯の側切歯も乳歯で、抜いて左前歯 も抜くかけずるかするという事なのですが、なるべく中切歯をそのまま残したいので、保険の適用 できる範囲で残せますか。
また詳しくかかりつけの歯医者に聞いてみようと思うので説明不足ですが教えて下さい。

メールアドレス: saab14@yahoo.co.jp   ホームページURL: http://

回答  ご質問の内容ですと、乳犬歯(C 永久歯だと3番)は抜かないで側切歯(B 永久歯だと2番)を 抜いてBridgeにするということですか?
 そのケースですと|@2BBridgeということですが、|2BCBridgeも可能です。 それでも第一小臼歯(4番)を削らなくてなりません。

   2番・3番(乳歯ですのでBとC)伴に抜くということであれば、保険適応では中切歯2本を削って @|@23CというBridgeになります。乳歯とはいえ、2番・3番の治療如何によって大きく 治療方針が異なりますので出来るだけ保存の方向での治療を進めるべきですね。
 乳犬歯を抜かないでさし歯にするのであれば側切歯の抜歯の必要性が“?”です。

返信:
詳しい説明ありがとうございました。
私の説明不足で分かりづらかったと思いますが乳犬歯と側切歯を抜いて中切歯をけずる方法だ と思います。わかりやすく教えてくれたので不安もなくなりました。 また疑問のある時は教えて下さい。

ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ