説明して理解を得るのがいかに困難なことである!
ガルバニー電流

日付、時間:Thu May 11 14:39:15 Japan 2000    氏名: Y.A.   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:42歳      性別: female  

質問:
こんにちは。奥歯のことでご相談します。56の歯がクラウンをかぶせてあり、7はインレ ーというのでしょうか、十字になったようなかぶせ物がしてあります。
いずれも20年ぐらい前に虫歯を治療した物(この時の先生はかなり上手な先生でした)ですが、今 日近所の歯医者に行きましたら並んではいけない金属同志が並んでいるからといわれ有 無を言わさず7の詰め物を取られてしまいました。異金属同志で電流が流れるから、と説明されま した。
歯が痛いとかそういった症状は皆無でしたのでこちらは???でして…。ただここ数カ月ほど舌の 先がぴりぴり痛く舌炎(?)をおこしており、いきつけのドクターに診ていただいたところ細胞診では 問題ないが確かに炎症反応はあるとのことでした。そのことを歯医者さんにも説明したので舌の先 が当たりそうな所は削ってはくれましたが。舌炎との因果関係もお聞きしたいですが、異金属で云々 について教えていただきたいと思います。

回答  治療後20年も経過しているということですので、少なからず二次カリエス もあることですので詰め替えておいて決して損になる話でもなさそうです。

 舌炎の原因に少なからず金属アレルギーも関与していると思われます ので金属の詰め物をプラスティック(レジン)に交換することも決して間違った判断とも思えません。 また、口腔内に異種金属が存在するとガルバニー電流という電流が発生して“すっぱい味”がする ことなども知られています。
 ガルバニー電流については詳しくは知りません。ただ、自然科学の法則として、水溶液中(この場合 は唾液)に電位差の異なる金属が存在すれば電流が発生するらしいですよ。

 舌炎の原因と治療方法が確立されていない現状において、舌炎を主訴として患者さんが来院さ れれば、可能性のあるものは可及的に排除するのはまことに好ましいことのように思われます。 最善を尽くして不信感を抱かれることは寂しいと同時に、説明して理解を得るのがいかに困難 なことであるかを垣間見る思いがいたします。

舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎