縁下歯石が貯留したままで血を出すようなブラッシングは無用。
歯茎からの出血

日付、時間:Sat May 13 2:18:34 Japan 2000    氏名: K   
所在都道府県:香川   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
4日ほど前より上の歯茎が腫れ痛み、2日ほど前より歯磨きの際に大量に血が出ます。
先週、海外旅行に行き、ホテルの歯ブラシを使い、歯茎に痛みがありました(ブラシが硬く、綺麗 に毛が揃っていませんでした)。旅行の準備段階からの疲れが原因か、喉のリンパ腺も腫れてい ます(以前より疲れた時に、時々腫れます)。 「歯茎からの出血は、できるだけ出した方がいい」と、歯石を取る際言われているので、歯 周ポケットを歯磨きしています(歯石は、昨年末から取ってもらっていません)。歯医者さんに行った 方がいいでしょうか?

回答  “歯茎からの出血は、できるだけ出した方がいい”と言っても「出血を恐れずに炎症の原因である 汚れを取りましょう」という意味で、汚れ以前に炎症の原因である歯肉縁下歯石が貯留したままで 血を出すようなブラッシングは無用に自らの身体を傷めているだけです。まさに拷問みたいなもの です。

 半年に1度程度の除石でも健康の保てる人もいますが、本気で生涯歯を残す希望があれば毎月 歯石を取る習慣が欲しいものです。疲れ(=抵抗力の低下)が歯肉の炎症を助長したことは間違い ないことで体調の回復と伴に症状も軽減すると思いますが、根本的な原因である歯石の除去は 必ず行うべきです。

歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血