麻酔の効きが悪いのは、それだけ神経の炎症が強いことを意味します。
歯髄炎の痛み

日付、時間:Sun May 14 22:13:49 Japan 2000    氏名: AO   
所在都道府県:愛知   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
初めまして。29才の主婦です。5日前に左下7番目の歯の詰め物(舌とは反対側)が 取れてしまい、かかりつけの歯医者に行ったところ、神経を取らなければならないとの事で麻酔を 打ち治療をしたのですが、麻酔のききが悪く途中で削るのをやめ、神経を殺す薬を入れ、又1週 間後の診察と言う事になりました。
治療後麻酔がきれると、痛みだし、いまも1日中痛みが治まらない状態です。先生のHPを一通り 拝啓させて頂いたき、同じような症状の方もいらっしゃって、とても参考になり感謝しているのです が、同時に不安もわいて今は次の来院がとても恐いのです。噛み合わせただけでも悲鳴がでそ うな位痛いのに、こんな状態で治療が出来るものなのでしょうか?
あと普段から頭痛がありよく(ひどい時は1日3回、1週間位)頭痛薬を飲むのですがそれと麻酔 のききが悪いのは関係あるのでしょうか?

メールアドレス: jam5@d8.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  頭痛薬と麻酔の効きとは関係ないでしょう。
麻酔の効きが悪いのは、それだけ神経の炎症が強いことを意味します。 “神経を殺す薬”に何を使ったか分かりませんが、炎症が治まる、もしくは神経が死んでしまえば 次回は普通の麻酔量で十分効くはずです。ただ絶対に守っていただきたいのは、 亜ヒ酸を使っている可能性もありますので、例え痛みがなくなったからとか怖いからといって そのまま放置することはしないで必ず決められた期日に治療をするようにして下さい。

 痛くない治療は歯医者も望むところですが、考え方の相違と申しますか、私ですとその場は多少 痛い思いをさせてでも無理やり麻酔を効かせて抜髄します。無理をしなければ、治療後にこのよう な痛みを味わうことが想定されるからです。
 これは処置方針の違いですから何ともいえませんが、詰めたものが取れるまで使っていると多く の場合、ムシ歯が神経まで進行してしまいます。“もっと早めに治療”といっても何か異常を感じた 時点では手遅れですので、今後は定期的に検診を受けて早めに発見して治療しなおすよう心がけ て下さい。

歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛