“最高の治療”とは、正確な診断と適切な根管治療です。
脱臼した歯

日付、時間:Sat May 20 23:52:24 Japan 2000    氏名: H.I   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
 初めてメールします。 これから話す内容について、相談にのっていただければ、 非常に有り難く思います。
 私は約一年前に、事故で前歯を一本折ってしまいました。 その時の状況は、左の前歯が半分 以上折れて、 右の前歯は、歯根の方にひびが入り、さわれば多少動いてました。 痛みは、折れ た左前歯よりも、ぐらついている右前歯の方が痛かったので すぐに抜けてしまうんじゃないかと 不安でしたが、なんとかいまだもっています。
  折れた左前歯の治療ですが、残った歯を最大限活かしてもらうように、さし歯にはせず、 3分 の1ぐらいに、歯を削って、保険のきくジャケット冠をかぶせるという形にしました。 そのときに神 経を殺してしまい、治療後は痛みを感じるはずがないと思っていたのですが、 なんとも言えない 痛みというのか、違和感というのか、そういうのを毎日感じて、 今だうっとうしい日々をすごしてい ます。
 3、4ヶ月ぐらい前あたりだったか、かぜをひいたときに、 妙に左前歯の歯茎の上がうずくので、 見てみると、 小豆大ぐらいのできものができていました。 かかりつけの歯医者さんからは、その ままにしてれば腫れはひくからといわれ、 そのままにしてましたが、腫れは小さくなっても完全に は良くならず、 今だ小さくプツッとしたできものが残っています。 調子が悪いと、できものが大きく なるし、歯が浮くような感じがしてなりません。 そういえば、ここ一年の間に3度ジャケット冠が外れ ましたが、 うち2回は、こういう調子の悪い時期にはずれました。

 このような状態に最近耐えられず、 別の歯医者さんで前歯を再治療してもらうことになりました。 まずは歯茎の治療が先決だといわれました。 さて、その後の治療について悩んでいます。
 ちょくちょく取れてしまう左前歯を、さし歯にしてもらおうと考えているのですが ここでぐらついて いる右前歯が気になるのです。  以前歯医者さんから、ひびの入った歯は一生なおらず、 近い うちにこの歯は、色が黒くなって落ちてしまうかもと、いわれました。 色はまだかわらずとも、以前 よりぐらつきや、痛みを感じるようになっているので、 心配しています。
 このような歯は本当に、すぐにぬけてしまうものなのでしょうか。 ぐらついている歯を、固定できる 治療はないのでしょうか。 結局、ぐらついている歯が抜けてしまえば、ブリッジという方法しかない ですよね。 そうすると、せっかく隣の歯をさし歯にしても、無駄になるような気がします。
 今の歯医者さんの意見を聞く前に、ぜひ先生の意見も聞いておきたいのです。
 それと、私の場合、さし歯や、ブリッジにすることになった場合(側切歯は健康です)、治療費は、 どれだけかかるのでしょう。 前歯なので、高くてもいいから、最高の治療をうけたいと思ってい ます。 ぜひ、よきアドバイスをよろしくお願いします。   

ご意見・ご感想:
 他の悩める方の、ご意見板を見て 先生の、親切、丁寧かつ、適確なアドバ イスに、いつも感動しています。 先生のいる病院が、近くになくて本当に残念です。 ぜひ今後も、 このホームページが末永く続くことを、こころから祈っています。

メールアドレス: yumeko@ma.neweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “前歯なので、高くてもいいから、最高の治療をうけたい”というご希望はよく聞きますが、この 場合、“最高の治療”とは、正確な診断と適切な根管治療です。高額な メタルボンドインプラントはそのあとの問題です。

 動揺のある右については、未だに動揺の治まらない原因を特定して適切な対応が必要です。 つまり、ヒビが入ってそれが為の再起不能な炎症があるとするならば抜歯しなくてはいけませんし、 適切な根管治療を行えば回復の見込みがあるのかを判断して、最大限歯を残す方向で治療を 行う必要があります。単純に連結して動揺を抑えただけでは問題の解決にならないばかりか、 周囲の歯に更なる悪影響を及ぼす可能性があります。
 また、抜髄時の根管治療に問題があると思われる左についても、適切な根管治療を行って再起 を図る必要があります。

 歯牙保存に最善を尽くした上で、一旦はその予後を確かめる上でも保険内の補綴処置を行って (費用的には2〜3万円以内)、数年間経過を観察して将来の予測が確定した段階で次のステップ として、高額なメタルボンドやインプラントを検討されてはいかがでしょうか。

返信:
この度は、大変親切なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
 すぐに返事をいただけるとは思いもしませんでした。 今まで悩んでいたことが、先生のおかげで いっぺんに吹き飛んだ気がします。本当に気持ちが楽になりました。
 先々のことを心配しすぎるのは止めて、 まずは根管治療をしてもらい、ゆっくりと経過を見ていき たいと思います。またこれから先も、いろいろと相談することがあると思いますが、 今後ともよろしくお願いします。

Next

前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯 前歯