いかに安全といっても“絶対”はないわけですから…
薬の副作用

日付、時間:Fri May 26 22:50:21 Japan 2000    氏名: 匿名   
所在都道府県:広島   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: male  

質問:
今日のニュースでロキソニンの副作用で肝機能障害が起こり2人死亡とありました。
僕は以前通院している時、鎮痛剤としてこの薬を1週間ほど飲んでました。(計30錠くらい?)別に 異常は無いのですがこの先症状が出てくるものなのでしょうか?(今は飲んでません)
副作用の肝機能傷害とはどのようなものなのでしょうか?ご回答お願いします。

メールアドレス: mackey@d7.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  ニュースの内容がわからないのでお答えし難いのですが、30錠程度ということと現在何もない ということであれば心配はないでしょう。

 薬剤名:イブプロフェン( ロキソニン は商品名)は、従来の解熱鎮痛剤と比べて副作用が軽いということで多くの歯科医院や病院で 使われています。どのような経緯で死亡されたか分かりませんが、元々肝機能が悪いとか大量 (長期間)服用されたのではないでしょうか。原因を除去して一時的な痛みを和らげるために服用 される程度では有りえないことだと思います。原因を除去しないで、ダラダラと飲みつづけるとどの 薬でも副作用が表面に現れてきます。いかに安全といっても“絶対”はないわけですから、薬の安 全性に気遣うよりは原因を特定して素早く除去することが大切です。

 GOTやGPTという肝機能検査の数値が上昇されるといわれています。それ以外に、血液障害・ アレルギー・難聴・耳鳴り・黄疸・胃腸障害・悪心・嘔吐・胃痛・下痢・口内炎・便秘・頭痛・眠気・ めまい・抑うつ・血圧降下・血圧上昇・むくみ・味覚異常・不眠・倦怠感・発熱・鼻出血……と起こり 得る副作用を見ると気が遠くなりそうなほど危険そうな薬です。とはいっても他の薬も全て同じ!

 先ほどバイアグラでの死亡報告が報道されましたが、結構我々医療関係者の手元に来る資料で は死亡報告は日常のような感覚です。とはいっても交通事故による死亡例よりははるかに低次元 ですので過剰な心配や反応は無用かと存じます。