歯茎の後退は、歯槽骨の破壊。
1本だけ歯茎が後退

日付、時間:Tue May 30 0:30:44 Japan 2000    氏名: KJ   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:33歳      性別: male  

歯 肉 移 植
歯肉移植は、審美的な回復であって
決して根本的な解決方法ではありま
せん。
質問:
はじめてのメールです。歯茎について、質問があります。
下の歯(中切り歯)、ここの1本だけなのですが,表現が正しいのか分かり兼ねるのですが, 歯茎が後退してしまい周りの歯茎のように,這い上がってきません。原因は,人差し指の爪 でちょっと傷付けてからなのです。確か歯垢が気になって鏡で見ながら,歯茎を無理に押さ えつけたのですね。
その時の状況はもう定かでは有りませんが,少し出血して「ああ歯茎が削ぎ落ちてる」と,気 づきました。そのうちに自然に元通りになるだろうと、思っていたのですが回復していません。 何か対処方法は御座いませんか?
ご意見をお聞きしてから、歯科医へ行きたいと考えています。よろしくお願いします。

メールアドレス: kju@mx1.ttcn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  後退した歯茎の部分というのは、歯周疾患に罹患して異物化した歯根部分を生体外に放り出した と解釈してください。
 最後のトドメは指の爪だったようですが、それがなかったとしても何れ同じ運命をたどったものと 思われます。歯周外科処置の得意な先生ですと 、人工歯肉自家歯肉の移植によって回復を図るかもしれませんが一般にはあまり 普及していないと認識しています。また仮に歯肉移植によって改善を計ったとしても、所詮生体が 異物と認識した場所ですので長期的には必ずしも満足できる回復が望めないかもしれません。

 大切なことは“退縮した歯肉を如何に回復するか”より、今のままでは他の場所も同じ運命を たどる可能性が非常に高いということです。歯周疾患の進行抑制とメインテナンスに最大の 努力を計ることをお勧めいたします。

返信:
こんなに早いレスポンスがあるとは大変有り難く存じます。 良く理解しました。歯茎で良かったぁ などと、思いふけています。生体が異物と判定したなんて、 ヘビーな表現にちょっと驚きましたし。他の歯まで同じことにならぬよう、努めます。

歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎