知覚過敏=歯髄炎 or 歯根膜炎。
ムシ歯もないのに滲みる

日付、時間:Wed May 31 0:38:41 Japan 2000    氏名: K.S   
所在都道府県:兵庫   職 業:学生   年 齢:21歳      性別: female  

質問:
はじめまして。3日前から、冷たいものを飲むと前歯の裏がしみるようになりました。 歯医者さんに行って、診察してもらったところ、レントゲンを撮っても異常が見つかりませんでした。 虫歯でも,知覚過敏でもないそうです。噛み合わせが悪いのが原因らしく、治らなかったら、神経を 抜くことになると言われました。どうしてして歯が急にしみだしたのでしょうか。
また、神経を抜くしかないのでしょうか。ちなみに、今日は、噛み合わせをよくするために、前歯を 少し削って、しみるのを防ぐ薬か何かをぬってもらいました。よろしくお願いします。

回答  以前にレジン充填などの治療経歴がある場合には、そこから 歯髄炎に発展した可能性もありますので抜髄が必要かもしれません。

 反対に、歯牙が全く健全で歯髄炎を疑う所見が全く認められない場合には、咬合や歯石 沈着による歯根膜炎のために“滲みる”と感じるようになっている可能性もあります。 その場合は咬合調整や歯石除去を行ってゆっくりと経過観察しておく方が得策ではないでし ょうか。抜髄は、いよいよもっと滲みだしてからでも遅くはないはずです。

知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏