私の見解からすれば目的遂行を邪魔する存在です。

ラバーダム

ラバーダム

 歯科医院で治療を受けるとき、歯科医は治療内容によってラバーダムと呼ばれる「歯のレイ ンコート」をあなたの歯に装着することがあります。ラバーダムは弾力があり、ゴムのような 材料で作られています。

ラバーダムをすることによって、他の歯への影響を防ぎ、唾液などからも濡れないようするこ とができます。また、削ったりしたときの歯の破片などが口の中に入り込んで間違って飲み込 まないようにもすることができます。 こうすることで、歯科医師は、処置がやり易くなり、 患者も快適に治療を受けることができます。

  1. 手術野が確保され、諸操作が正確確実に行える。
  2. 乾燥状態を保つことが出来るので、材料の理工学的性質を十分発揮することが出来る。
  3. 口腔軟組織の損傷を防ぎ、保護することが出来る。
  4. 小器械機具の転落による偶発事故や、薬物の誤滴その他の不快事故を防止出来る。
 ラバーダムは抜髄や根管治療を行なう際、唾液の進入を防ぎ細菌感染を防止する目的で使わ れており、良質治療の証としての地位を確立しています。その意義を全く否定するわけではあ りませんが、私の医院では使用していません。
 患者さんにとって苦痛、面倒といったこともその理由ですが、最大の理由は、根管治療最大 の目的である根管内のリーマやファイルによる完璧な機械的清掃の妨げになるからです。感染 の原因が細菌の進入によるという一般的な解釈からすれば必需品ですが、感染の原因は根管内 に残存する汚物(異物)だとする私の見解からすれば目的遂行を邪魔する存在です。

 「ラバーダムの装着できない歯は抜歯の適応症」と大学の教科書に書かれていますが(多分 現在も)、これはとんでもない抜歯基準だと思います。本末転倒もはなはだしい!!

ラバー ダム ラバー ダム ラバー ダム ラバー ダム ラバー ダム ラバー ダム ラバー ダム