医学の原点は、原因(病因)の除去!
“西洋医学”

自然が一番!  現代医学の象徴とも言える西洋医学も、歴史的には他の文明に源を持つ医学と同様の道を歩んで きました。静養,安静を旨とし、呪い的要素と経験的な薬物知識が加わり発展してきました。

そこに、悪くなった臓器や身体の一部を切り取る外科的手法と、顕微鏡に代表される科学器材と 知識を最大限利用して病原菌の発見,殺菌手法の確立により新たな進歩をとげています。

 西洋医学史上、最大の功績とも言えるペニシリンの発見とワクチンの開発により、 原因の確定した疾患に対しては鋭い切れ味で、病気をこの地球上から撲滅する程の威力を発揮します。 天然痘の撲滅宣言は記憶に新しいと思いますが、結核やジフテリアなど多くの疾患が不治の病の 汚名を返上しています。

 原因(病因)の究明と治療法の確立。西洋医学の根本的な発想です。原因のほぼ特定された “エイズ”も、有効な治療法が確立されるのは時間の問題だと思います。

 西洋医学のもう1つの特徴として考えられるのが、科学的根拠に基ずく検査データーの管理です。 身体の状態を“数値”で表すことにより、疾患のコントロールをより一層効率的 なものにしてきました。以上の結果、西洋医学は人類に多大の恩恵を与え続けています。

   しかし、西洋医学も万能ではありません。多くの疾患を撲滅してきた結果、 それまで注目されなかった新たな疾患を呼び覚まし、新たな疾患との格闘を余儀なくされています。 原因が究明された疾患に鋭く立ち向かう技術も、原因の確定しない疾患に対してはほとんど無力です。 おまけに、数値をコントロールするあまり思わぬ副作用をもたらします。 病を無用に長引かせたり、より重篤な状態に導くケースのあることを認識しつつ、 上手に活用することをお勧めします。

 最後に改めて申しますが、 病と闘う時まず第一に選択すべきは西洋医学的手法です!

東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学 東洋医学