歯ブラシによる清掃効果は、プロの衛生士では80%と言われています…しかし… 一般の人では20〜30%とも言われています。…by… KAWADA Dental Clinic
口 臭

ハミガキ! WIDTH=    自分でもある程度自覚していらっしゃるケースも多いのですが、他人から注意される と一層気になるのがお口の臭いです。

義歯な場合は単純に入れ歯の清掃不良です。 汚れと臭いの染み着いた入れ歯は、今更手入れしても手遅れなケースが多く新しい義歯 を作ることをお勧めします。その代わり、今度こそ最初から徹底した入れ歯の手入れを 心がけて下さい。

 口臭の原因については、胃や鼻が悪いとかも言われていますが、そんなケースは稀で ほとんどがムシ歯と歯槽膿漏です。ムシ歯の場合は、齲窩(ムシ歯の穴)で様々な物が 腐敗し腐った臭い(ドブ川みたいな臭い)を発生します。特に冠を被せて長年経過した 歯が再びムシ歯(二次カリエス)になったケースが多いようです。まずは徹底したムシ 歯の治療が必要です。

 ムシ歯よりもっと多いのが歯槽膿漏です。 ほとんどはこれが原因と思っていただいて結構です。 つまり、歯と歯肉の境,或は歯肉の中に沈着した歯垢や歯石が原因で 歯肉の炎症を起こします。それに伴い口の中に膿が出てきます。その膿や浸出液により唾液が 粘っこくなると同時に嫌な臭いを出します。

 テレビで「お口の臭い爽やかに」とガムやスプレーの宣伝をしていますが、いくらミントの 臭いでごまかしても根本的な解決にはなりません。 臭い匂いは元から断たなきゃダメ!

 口臭が気になると言うことは、歯槽膿漏も相当進行しています。これをきっかけとして、 徹底した除石(Scaling)と管理をするべきです!

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭