痛みが出る前に抜いていけば、苦痛が1/10程度で済んだと思います。
炎症時の抜歯

日付、時間:Tue Jan 9 13:43:23 Japan 2001    氏名: ミキ   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
12/27に質問しました。ありがとうございました。これから プロフェッショナルトゥースクリニングを4回に分けて受けることになりました(本当は6回だけどって 言ってました)。その後矯正する予定です。
 相談に行ったとき、上顎前突の開口と言われました(いつも口が開いています)。すきっ歯だし、 歯槽骨の吸収も見られるので、抜歯はしたくないって思っていますが、抜歯せずに矯正は無理 ですよね?
下の歯はきれいに並んでいますが、やはり噛み合わせの関係で抜歯して矯正するのでしょうか?
透明のブラケットは壊れやすくて、金属よりも矯正期間が長くなるのは本当ですか?
不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
いつも早い回答をありがとうございます。本当に感謝しています。

回答  何はともあれプロフェッショナルトゥースクリニングは歓迎すべきことです。審美のために矯正を 選択するのは理解できますが、歯周疾患のために矯正は“?”です。抜歯の必要性については 骨格と歯の大きさによりますので何ともお答えできませんが、歯周疾患に抵抗力のある第一小臼歯 を抜いて矯正するのであれば矯正そのものを再検討すべきだと思います。矯正を行うにしても 非抜歯の範囲というのが一つの目安にしたいものです。

 ブラケットの種類については担当医の意見を尊重すべきだと思いますが、今時の接着剤ですと それ程脱離(&破折)することもないので大きくは変らないと思います。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯