直接どの歯に使用した金属が陽性という判定はできません。
金属アレルギー検査

日付、時間:Tue Jan 9 15:43:22 Japan 2001    氏名: Y.K   
所在都道府県:埼玉   職 業:学生   年 齢:17歳      性別: female  

金属アレルギー検査
項 目
48hr
72hr
7day
塩化第二鉄 2%
±
±
四塩化イリジウム 1%
塩化第二スズ 1%
三塩化イリジウム 1%
塩化金酸 0.2%
塩化パラジウム 1%
塩化アルミニウム 2%
塩化白金酸 0.5%
塩化亜鉛 2%
塩化マンガン 2%
臭酸銀 2%
硫酸クロム 2%
塩化コバルト 2%
硫酸銅 1%
硫酸ニッケル 5%
++
++
++
重クロム酸カリウム 0.5%
塩化第二水銀 0.05%
白色ワセリン
質問:
1月2日に質問させていただいた者です。早速のお返事 ありがとうございました。近々金属アレルギー検査を受けてみようかなとは思っているのです が・・・。
金属アレルギーの場合歯茎が黒くなるとかいてあったと思うのですが,自分の歯茎をよく見てみ ると,下は(2)(左右とも)の歯あたりの歯茎が黒ずんでいて,上は(2)(3)(両方左右とも)の歯 茎が黒ずんでいます。金属の詰め物をしている歯の歯茎は黒くなっていません。よくよく思い出し てみると特に下の歯はだいぶ前から黒くなっていたように思います。金属アレルギーでこういうこ とはあるのでしょうか。
 あるホームページでメラニン色素沈着症というのを見ました。写真の人の歯茎は全体が黒くな っていました。見た目には私と同じ感じでした。ホルモンのバランスが崩れやすい思春期に多い とのことでしたが。そこではレーザー治療するそうです。メラニン色素沈着症と金属アレルギーで 歯が黒くなるのは同じ事なのでしょうか。
 2年くらい前から足の裏にいぼができていて皮膚科では冷凍治療をしていますがなかなか治り ません。これは金属アレルギーと関係ありますでしょうか。アトピーの場合,初期においてはステ ロイド(副腎皮質ホルモンの軟膏)がよく効きますが(しかし、アトピー治療にステロイドが有効と 言うわけではない)金属アレルギーにも効果はあるのでしょうか。昔,ステロイドを塗っていた時 期それなりの効果はあったので。  金属アレルギー検査で検査する金属はどこの皮膚科でも同じなのでしょうか。検査するとしたら 歯の詰め物の金属を調べないと意味ありませんよね?もし、検査の結果,湿疹が出たとしたらそ れは元に戻るのでしょうか。それが心配です。長くなってすみません。

回答  金属アレルギー検査といっても直接歯に詰めた金属を使うわけではありません。水溶液の皮内 注射(or 金属パッチテスト)ですので直接どの歯に使用した金属が陽性という判定はできません。 陽性度の高い金属を使用していると思われる詰め物を可及的に交換することになります。

 メラニンのレーザー治療は、表面を焼ききって新たな粘膜を作ることによりメラニンを含まない 粘膜を呼び込むような治療で金属イオン流出や金属色を反映した歯肉の改善とは無関係と思って 下さい。お伺いした歯肉変色の状態がらは、金属アレルギーとは無関係のメラニン色素沈着だと 思います。

アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー