歯磨きを続けていてもおそらくドンドン歯槽膿漏が進行していく。
歯槽膿漏の恐ろしさ

日付、時間:2003年10月7日 13:41   氏名:  o.y   
所在都道府県: 広島    職 業:  その他  年 齢: 19歳      性別: male 

歯槽膿漏の恐ろしさ 質問:
  はじめまして、歯槽膿漏について質問させてください。
 去年の夏に歯槽膿漏になりつつある、と診断されブラッシング指導も受けたのですが、 お恥ずかしい事に歯槽膿漏の意味がわからず、いい加減なブラッシングを続けておりま した。今年の春に歯茎の腫れと痛みを感じ、インターネットで調べようやく歯槽膿漏の 恐ろしさに気づきました。その後ブラッシングを念入りに行い、歯間ブラシとフロスも 使っており、歯医者さんにもきちんと磨けていると言われました。
 現在、腫れは引きましたが、たまに(歯槽膿漏が原因かはわからないのですが、)歯 がムズムズすることがあります。歯と歯茎の間が大体1.5〜2mm有り、歯を指で持つと 少し動く状態です。おそらく中期程度の歯槽膿漏だと思うのですが、こんな歯でも念入り にケアをすればこれからの長い期間使っていくことが可能でしょうか?
 また、歯医者さんには何も言われなかったのですが、下の3番の歯茎が両方共少し黒 ずんでおります。黒ずんでいるのは論外とQ&Aにありましたが、やはりこれは早いう ちに何らかの処置をして貰ったほうが良いのでしょうか?

 もう一つなのですが、現在僕は自宅で浪人中の為、一日3回の歯磨きが可能なのですが、 大学に入ったり就職したりした場合、歯磨きができないという状況が何度もあると思いま す。そういう場合に、何か良い方法は無いでしょうか?
やはり、できる限り歯ブラシを持ち歩くしか無いでしょうか?
感想:
 歯槽膿漏のことがわかってくるにつれ、(大袈裟ですが)未来への恐怖と絶望にかられま した。しかし、このHPを見つけ、正しい情報を得、同じ境遇の人の意見などを見ているう ちに、頑張ってできる限りこの歯を残して行こうという気になりました。正しい知識を広 める為にも、このHPは非常に良いものだと思います。

回答  “歯がムズムズする”“黒ずんでいる”のはおそらく歯石でしょう。まずもっと徹底的に 歯石を除去して、さらに毎月歯石を取りつづければ十分見込みはあると思います。しかし、 今のまま頑張って歯磨きを続けていてもおそらくドンドン 歯槽膿漏が進行していくものと思われます
 世の中ブラッシング至上主義ですが、歯磨きだけでは守りきれないことは歴然です。まして や歯石が残っている状況ではお先真っ暗です。早急に徹底的な歯石除去を行なってくれる歯医 者と先々の継続した歯石除去を行なってくれる歯医者を探すべきです。