レーザーを使った治療方法も確立されていないのが現状です。
レーザー治療

日付、時間:Sun Apr 23 2:56:52 Japan 2000    氏名: S.I.   
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:55歳      性別: male  

質問:
歯槽膿漏がひどく、先日左下4を抜きました。抜いた後に顕微鏡で菌がうごめいている のを見せてもらい、大変驚いた次第です。
奥歯はかなりひどいものでポケットは10あります。普通の治療には半年から1年かかり、毎回のよ うに痛くて麻酔をかけなくてはならないそうです。それゆえか本を渡され、ヤグレーザーというものを 使って痛みの少ない短期間治療はどうかと言われました。早く終わって痛みが少ないのであれば 魅力ではありますが、保険がきかないそうなのです。保険のきかないあまり聞いたことのない治療 に少し迷っています。先生のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。お願いします。
また、私の通っている歯科は歯周認定医ではありませんが、先生のHPを見て近所に認定医がいる ことを発見いたしました。歯科医を変えた方がいい場合もあるのでしょうか。

ご意見・ご感想:
大変立派なHPをお作りになっており、驚きました。またいろいろと見にきます。

回答  レーザーの使用は、保険では認められていませんので保険外の扱いとなります。レーザー自体 高価なためにまだまだ普及率は低く、レーザーを使った治療方法も確立されていないのが現状 です。歯周疾患の処置にレーザーを使うことは時々耳にしますが、使用目的や効果にはいささか の疑問をもっています。

 とは言っても、私自身Nd/ヤグレーザーを臨床応用して 歯槽骨 再生の可能性を期待している立場です。使用目的は、 歯周疾患により汚染された歯根の根面処理です。
 ところが、一般には殺菌と不良肉芽の除去を目的として使われているようですので効果に疑問 をもっているわけです。歯周疾患の抑制には、まず歯石の除去が基本です。レーザー治療自体は マイナス要素がなく治療される価値は十分ありますが、レーザーに頼るあまり歯石の除去がおろそ かになるようですとかえってマイナスになってしまう可能性がありますので、その辺を十分相談され た上で決められてはいかがでしょうか。

レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー