レーザーの使用目的は、歯槽骨再生。
歯周疾患のレーザー治療

日付、時間:Mon May 1 12:14:04 Japan 2000    氏名: 正樹   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:38歳      性別: male  

質問:
先生の論文「Nd:YAGレーザーによる根面 処理効果」を読ませていただきました。
実際にレーザーによる治療を受けたり、その他の方法でアレルギーを解消するには、どこの医療 機関をお訪ねすればよいのでしょうか?
河田歯科医院では、レーザーによる治療を日常的に行っておいでなのでしょうか?
現在私は、定期的に歯科医に通っており、親知らずを抜いたものの、その他は今後とも抜かずに済 むであろうといわれています。しかし、長年にわたり排膿が顕著で全く改善の見通しがありません。 できれば、河田歯科医院を一度お訪ねしたいと考えております。どうか上記の質問にお答えくださる ようお願いいたします。

メールアドレス: altron@m11.alpha-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  ハードレーザー(ソフトレーザーとは全く別物と考えて下さい)はかなり普及してきましたので、 大学病院ですと全て、開業医でも数10軒に1軒の割で設備された医院があると思います。ただし、 アレルギーを解消する意味で使用されている医院は皆無ではないでしょうか。残念なことに、 私の医院でも、あまりの修理費の高さ故昨年来レーザーが故障したままで現在は使用不能です。

 レーザーの使用目的は、現在不可能とされている歯槽骨再生を行うことを目的とした未来治療で す。歯槽骨再生以前に、現状維持さえほとんど行われていないのが現実です。“長年にわたり排膿 が顕著”とのことですので、排膿の原因を特定して、その原因を除去する必要があります。 まずは徹底した歯石除去とコントロールを行うことが先決だと思います。

レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー