このコーナーでは、日常臨床で心に残った症例を紹介します。臨床こそが、私の恩師です。
最善の歯科治療とは? 初登場!
No 1 No 2 No 3 No 4 No 5 No 6 No 7 No 8 No 9 No 10

「歯医者に行くたびに悪くなったように思う」
「治療後の経過が思わしくない」
「できるだけ歯医者には行きたくない」
「歯の将来が不安」 こんな気持ち少なからず皆がお持ちだと思います。

実際問題として、60歳にもなればほとんどの方が残存歯数半分以下で、しかも残っている歯も 決して万全ではないのが実態です。不安は的中、実態を反映した風評だと思います。  結論を先にお教えいたしましょう。詳細はじっくり検討しながら読んでください。
「歯の治療(抜髄)なんかしなくて済むように、毎月歯医者に通って歯周疾患とムシ歯の コントロールを行って、ムシ歯を早期発見して簡単な処置で済むようにして下さい。」

「悪くなった歯を治す」という歯医者の利用方法を改めて、悪くなるに決まっている歯を現状のまま 30年・50年後にタイムスリップさせるために歯医者を利用してください。そうすれば、今まで見たこ とのない歯医者の存在価値を発見できることを確信しています。

2001.10.10 次ページへ進む
真実!
日常の臨床で感動したこと・腹の立ったこと…患者さんに言えないこと…
自慢や非難と誤解しないで 下さい。自らのレベル向上の糧となることを願います。