歯槽膿漏の原因もアレルギー?

地球環境

アレルギーと炎症

 医学的にアレルギー反応とは、本来防御的に作用する免疫機構が、なんらかの作用で生体に 不利に働く免疫反応です。炎症は、種々の刺激を解消し生体を正常な状態に回復させる営みです。

 杉花粉や家ダニ、ほこりは、アレルギー反応を起こす物質として有名です。 小児喘息,アトピー性皮膚炎,鼻炎,結膜炎これらの原因はアレルギー反応だと言われています。 お医者さんに聞くと、何でもかんでもアレルギー! 実に便利な説明だなぁと思ったものでした。

 私の知り合いの眼科医が、 「昔、目の炎症は、細菌による感染症だと言われていたけど、今ではアレルギー反応と 解釈されている」と言いました。またまた便利な逃げ口上と思って 聞いておりましたが、続けて「アレルギー反応にも強さがあって、セラミックみたいに 親和性の良い物は目に突き刺さってもあまり炎症を起こさない」と言うのです。

 この地球上、ありとあらゆる所に細菌は生息しています。アレルギー反応が起これば組織の 抵抗力は低下し、細菌性の炎症を併発します。 西洋医学の原点は原因の除去であり、 東洋医学の原点は自然回復力の増強です。もっと大きな目で見れば、 医学の原点は原因の除去と自然回復力の増強ではないでしょうか。

 病原性を持つ特殊細菌の排除は医学的に非常に有効な手段ですが、この方面からの アプローチはコッホやパスツールの時代に終わりました。 自然回帰の治療は今後も大きく飛躍するでしょうが、当面、アレルゲン 歯石と歯周疾患罹患根面はアレルゲン! (アレルギー反応の原因) 究明と排除が急務だと思います。

アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー