気が付いた時にはもう遅い!…早めの治療は分かっているが…定期検診の習慣を身につけましょう… …by…KAWADA Dental Clinic

カリエス(Caries)

ムシ歯  英語でムシ歯のことです。日本語でも専門的には、齲蝕(うしょく)と言います。

甘いものを食べると、ミュータンス菌が繁殖して乳酸を産生し歯の硬組織を溶かす(脱灰) と考えられていますが、ムシ歯とは、そもそも鉄が錆びる様なものと考えた方が正解に近い と思います。

鉄は酸素の存在するこの地球上で、空気中に放置しておくと酸化して錆びてし まいます。いつも使う平らな面は錆びませんが、平らな面でもゴミを置いておくと 錆びてしまいます。毎日こまめに手入れしているとなかなか錆びませんが、それでも隅っこや継ぎ目 にはホコリや汚れが溜まって永い年月の間には錆びてしまいます。

 少しでも永く使う為には、日々の手入れの他に時々分解掃除をしてやれば…、更には錆びて しまった所は削りとって磨くか、何か適当な物で補っておいたらよいはずです。でも、修理 した所は余程注意をしておかないと又簡単に錆びてしまいます。

 ムシ歯も全く同様です。酸素は常在菌であるミュータンス。生きている限り、酸素をなく す事が出来ない様に、常在菌もなくす事は出来ません。

今や使い捨ての時代ですが、歯はそういう分けにいかないとなると、丁寧に使ってしっかり 手入れをし、時々点検、オーバーホールにだして修理するしかありません。

カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス

参考 子どものムシ歯 大人のムシ歯 親知らず

ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯