歯科治療 Q & A 歯槽膿漏の原因
大切なあなたの歯を…歯槽膿漏から守るためにも…月に1度のスケーリングと検診を受ける習慣を 身に付けましょう
歯槽膿漏の原因
こんな経験ありませんか?
歯槽膿漏の原因 歯槽膿漏菌?…テレビでいろいろ宣伝しているけど…歯石って何?…
歯槽膿漏の原因(私の見解) 最近はカンジダ菌も脚光を浴びていますが、所詮口腔内常在菌…初登場!
歯槽膿漏アレルギー説 アレルギーにビタミンCが効果的なことを考えると、なるほどとおもいました。初登場!
虫歯や歯周病の病因論 「野生動物に虫歯や歯周病が存在するか?]という問題は、実は大変重要な問題で…初登場!
歯周病菌 歯槽膿漏の人と、キスしたり、口うつしとかしたら、歯周病がうつってしまうんでしょうか?
だ液でうつる? もし若年性歯周病にかかったらどうしようかなどとものすごい心配。初登場!
黴菌が入った 歯茎が徐々に痛くなり始め時として鼻の所まで鋭い突き刺さるような痛みとなりました。初登場!
歯槽膿漏は伝染病? 歯槽膿漏の人の使ったコップを兼用して、正常な人にうつったりするのでしょうか?初登場!
自分の使ったスプーン 歯周病菌がうつってしまうのではないかと妻が大変心配しています。初登場!
カンジダが原因? 歯槽膿漏の原因がカンジダって意見もありますが…
学会の見解 「抗かび剤は歯周病に有効」報道に関する日本歯周病学会の見解
抗かび剤のうがい 抗かび剤アムホテリシンBのシロップ原液で1週間うがいすると…
アムホテリシンB(私の認識) 重症の歯周病にもほんとにきくのでしょうか?初登場!
抗かび剤が効く? 抗かび剤が副作用なく効果的だとすれば是非使いたいと思います。初登場!
カンジダ説 朝日新聞夕刊に掲載された患者さんの口腔内所見を教えて下さい。 初登場!
歯周病菌をなくする薬 沁みるようになった歯はアスホテシリンBで治るのでしょうか。初登場!
アムホテリシンBシロップ もっと詳しいことがわかれば教えて下さい またどうしたら手にはいるのでしょうか? 初登場!
アムホテリシンBシロップ 無理を言って購入しました。ただ使い方がわかりません。初登場!
ファンギゾンBシロップ ファンギゾンBシロップは、薬店で購入できますか?初登場!
アムホテリシンB アムホテリシンBがリュウマチにも良いということを雑誌で見て…初登場!
「アムホリテシンB」 その薬剤は薬局でも購入できるのでしょうか?高価なものなのでしょうか?初登場!
アムホテリシンと耐性菌 二回三回と使用した場合、使用量の増加などはあるのでしょうか。初登場!
抗カビ剤 アムホテシリンBというシロップは一般人が薬店で購入できるのかどうか教えてください。初登場!
歯肉の赤み 歯を磨くたびに歯肉が落ちていくようで、余り磨くなと言われています。初登場!
カンジタ菌の影響 その薬品の混合された歯磨きジェルはどこで入手できるのかお教え願います。初登場!
カンジダ菌の検出 何か臨床的に有効な検査方法や機具等がありましたら是非御教え願いたいと思います。初登場!
3年前にオペをした歯 歯槽膿漏と白癬菌の内服薬の因果関係についてご存じのことがあれば、教えてください。初登場!
乳酸菌で歯周病を防ぐ 乳酸菌の効果に対してどう思われますか?教えてください。初登場!
外傷性咬合 外傷性咬合の歯槽骨は再生するが、歯槽膿漏の場合のは再生しない?初登場!
歯周病とかみ合わせ 私の希望は、歯と歯茎を健康に保ちたい。それだけなんです。初登場!
免疫抵抗力 小さいころから体が弱く30歳台では、メ二エル氏病で10年程めまいが時々ありました。初登場!
危険信号 体調が悪い時、歯茎が痛くなり歯茎が腫れあがり歯が浮いたようになります。 初登場!
喫煙と歯周病 喫煙と歯周病との関係について先生のお考えをお聞かせください。
歯周疾患とタバコ たばこは良くないと聞いたのですがやめたほうがいいのでしょうか?初登場!
歯槽膿漏の治療とタバコ タバコを止めないため、いくら治療をしても無駄と言われ・・初登場!
ヤニ取り ヤニは歯医者さんで落とすことができるのでしょうか?初登場!
タバコのヤニ 煙草をすっているのですが、ヤニがなかなかとれません。
ヤニとり ヤニとりを歯科医でやっていますが、歯が削れるようなことってあるのでしょうか?
嗜好品による汚れ かかりつけの医院ではこれがいけないといってエアーフローで取ってくれます。初登場!
茶渋とり 茶渋とりの、研磨はしないほうが、歯の寿命を延ばすためにはよいでしょうか。初登場!
色素沈着 朝、目覚めて、歯を見ると、黒くススがかかったように、歯がなっていました。初登場!

  新聞や雑誌に掲載された質問です。
  実際に来院された患者さんの質問です。
      重要な発言や見解を含み質問です。
      緑色の表示は、皆様から寄せられた質問です。
初登場!
表示される数字は、掲載された年号を示しています。
初登場!
今年度新たに up したものです。