歯科治療 Q & A 歯肉退縮
大切なあなたの歯を…歯槽膿漏から守るためにも…月に1度のスケーリングと検診を受ける習慣を 身に付けましょう
歯肉退縮
こんな経験ありませんか?
歯が伸びた? 年をとって何か歯が長くなったような…歯ぐきが痩せた!
歯が長く見える 歯ブラシが血だらけになっていましたが、そんなに強く磨いて歯茎は痛まないんでしょうか?初登場!
下顎前歯部の挺出 下顎は前から見ると1番を中心に山なりになっています。初登場!
歯が擦り減った1 歯の磨きすぎかしら?…歯石を取ったら歯が擦り減った!
楔状(きつじょう)欠損 爪で触ると穴にあたり(穴と言うよりもひび)ずきっとします。初登場!
楔状欠損 歯と歯茎の境目当りを爪の先で探ると、歯茎に沿って溝状に歯がくぼんでいます。初登場!
楔 状 欠 損 力を入れて歯を磨きすぎで、歯茎の境目のところの歯が少しけずれていると言われました。初登場!
歯茎との境目 爪でつついたりすると、もうドキッとするほどきーんとしみます。初登場!
境目に段差? 歯茎と歯のちょうど境目に段差?があり、爪が引っかかります。初登場!
歯が擦り減った2 年のせいか歯がすり減った!…歯が短くなった…歯が欠ける!
歯肉が後退してしまいました なぜ電動歯ブラシを使うと歯肉が後退してしまうのですか?初登場!
歯周病の初期 歯を磨いていると歯茎が長くなったようなきがした!! 初登場!
歯茎がやせた 歯も磨きたいけど、歯茎まで一緒におちてしまいそうですけど、 磨いても大丈夫なんでしょうか。
歯茎が痩せた 最近、歯茎がやせてきて心配しています。初登場!
やせた歯肉 一度退縮した歯肉を取り戻すことはできないのでしょうか?初登場!
歯ぐきが痩せてくる 何が原因なのでしょうか?予防法などありましたらご指導いただけませんでしょうか?初登場!
歯肉の退縮 歯茎が短くなったものはもう元には戻らないのでしょうか。初登場!
歯肉の退縮 犬歯のあたりは正常な位置より5ミリ程下まで歯茎が下がってきています。初登場!
歯茎の後退 一日3回15分の歯磨きをしています。 初登場!
退縮してしまいました 歯間乳頭の再生は難易度が高いとも聞いたのですが、どうにかして治したいのです。初登場!
歯茎のくぼみ 歯茎を縫い合わせる等でこのくぼみをなくすことはできないでしょうか。初登場!
歯肉移植術 「やらない方がよかった、ということになりかねない」と言われてしまったそうです。初登場!
歯肉移動術 歯茎の上の方を横の切開して、歯茎を下にさげることができると聞きました。初登場!
歯槽膿漏ではないかと不安 最近特に下顎の歯茎が全体的に下がってきているように思えます。初登場!
1本だけ歯茎が後退 何か対処方法は御座いませんか?初登場!
歯肉の退縮 約2週間ほどで、一気に3mmくらい、歯茎が下がってしまいました。初登場!
さしばの歯肉退縮 根本のところに穴があるように見えみっともない感じです。初登場!
歯茎が後退 上の前歯4本を差し歯にしたのですが、下の前歯の歯茎が5mmくらい下がってしまいました。初登場!
歯茎が後退 歯茎の移植をしてもまた後退するということはありますか?初登場!
歯茎が減ってしまいました 歯茎を切ってカバーするちょっとした手術的なこともできると言われました。初登場!
歯茎が黒くなっている 下顎の1,2付近の歯茎がやせて、歯がうっすらと見えているような状態になっていました。初登場!
気になる隙間 歯茎が随分後退し下の2−1−2の間に2ミリ位の隙間が出来ています。初登場!
歯の隙間 1と2の歯(上・下)の間に三角の隙間があいてしまいました。初登場!
原因不明の痛み 前歯を差し歯にしていますが、この歯が原因不明で痛いです。 初登場!
原因不明の痛み 右下のところ(歯ではない)が「ジンジン」と痛み始めました。初登場!
食べたものが詰まる! 爪楊枝が必需品…歯の治療をしたら詰まりだした…入れ歯に詰まる…
食べ物カスがはさまる 奥から2、3本目の歯の間の歯茎が腫れ押すと少し痛みがあります。初登場!
食べたものがよく詰まる 食べたものが入らないように、何かつめものを加工できますか。お知えてください。初登場!
食片圧入 きつめにといって銀の詰め物をいれたのですが、その日からすぐ詰まってしまいます。初登場!
食片圧入 最近、前歯に食べ物がよく挟まりますが、どのようにしたらよいでしょうか?初登場!
短い根っこ 私の歯は根が短いということをいわれました。そういうことってあるんでしょうか??初登場!

  新聞や雑誌に掲載された質問です。
  実際に来院された患者さんの質問です。
      重要な発言や見解を含み質問です。
      緑色の表示は、皆様から寄せられた質問です。
初登場!
表示される数字は、掲載された年号を示しています。
初登場!
今年度新たに up したものです。