歯科治療 Q & A 知覚過敏編
大切なあなたの歯を…歯槽膿漏から守るためにも…月に1度のスケーリングと検診を受ける習慣を 身に付けましょう
知覚過敏編
こんな経験ありませんか?
疲れると歯が滲みる ムシ歯かしら?最近冷たいものを飲むと…冷たい風が歯に滲みる…
ムシ歯が滲みる! 「ちょっと滲みる」はもう遅い…
虫歯が滲みる しみる場合は神経を抜くことが多いとのことですが、やはりそうなのでしょうか...初登場!
甘いものがしみる 虫歯に甘いものがしみるのはどうしてでしょう?なぜ、塩辛いものはしみないのでしょう?初登場!
熱いものが滲みる 歯が痛いと思っていましたが、歯茎のせいということもあるんでしょうか?初登場!
歯がしみる 一週間前からしみるようになりました。歯医者に行ったほうがいいのですか?初登場!
歯がしみる 治療前より、辛い状況なのですが、どうしたら良いのでしょうか?初登場!
知覚過敏の治療 いったいどんな治療をするの?…象牙質知覚過敏症
知覚過敏の治療 歯の痛みがなくなりません。ガムを噛んでいると右のほっぺたがとても痛くなります。初登場!
知覚過敏治療の基本 自分でも治せるの?…良い歯磨き粉は?…
“知覚過敏”の定義 1週間前から左側上奥歯付近で冷たい水と熱い水?がしみるようになりました。初登場!
知覚過敏の正体 虫歯ではなく知覚過敏と言われ、原因は歯軋りと言われました。初登場!
知覚過敏のような状態 レーザーによる治療を受けたのですが、かえって過敏の状態がひどくなってしまい…初登場!
知覚過敏の予防法 知覚過敏の予防法というのはないんですか??初登場!
象牙質知覚過敏症 歯茎から歯が余分に出ているように思います。歯科へ行かずになんとかしていのですが?初登場!
知覚過敏と歯軋り 先生は「歯ぎしり等のせいで歯が疲れているから。」とおっしゃいました。初登場!
歯と歯茎の境目 歯磨きをするとキーンという痛みで磨けなくなります。初登場!
乳児の知覚過敏 大好きなアイスクリームも最近は、舌で舐めるようにしか食べられません。
知覚過敏 歯石を取った直後から、全体に歯が滲みだした。
知覚過敏? 治療も終了したのにまだ痛みが走るのは、なぜなのでしょうか?初登場!
咬合面の知覚過敏 咬合調整で自分の歯を削る事はよくあるのでしようか?初登場!
知覚過敏でしょうか? 前の上の歯の裏側が、冷たいものや熱いものを口にするとジーンとする感覚があります。初登場!
知覚過敏の一種 みかんなどの柑橘類を食べた後に、歯の先で痛みを感じます。初登場!
知覚過敏の現象 歯茎との境目でもなく、歯の表面に歯ブラシがあたるだけで痛いのです。初登場!
知覚過敏の治療 根っこの削られている部分をさらに削って詰める。と言う方法です。初登場!
知覚過敏の治療 染みる部分に何かを詰めるような形で、速く処置できないものかと思っています。初登場!
知覚過敏の治療代 あまりにも高いので歯医者を変えるべきか悩んでいます。初登場!
Brosal 知覚過敏用のBrosalを使ってみたいんですが、どこで購入すれば良いですか?初登場!
Brosal 歯磨剤(Brosal)が知覚過敏に非常に有効に作用すると載っていましたので…初登場!
知覚過敏=歯髄炎 これほど知覚過敏が進行しているということはやはり歯髄炎を起こしているのでしょうか??初登場!
知覚過敏末期 最近では知覚過敏もひどくなり、暖かいものでもしみます。初登場!
知覚過敏の末期 冷たい物はもちろん、アイスクリームもこの歯では食べられません。初登場!
象牙質知覚過敏症末期 3日前から突然、ひどい痛みを感じるようになりました。 初登場!
術後の知覚過敏 歯槽膿漏の手術を受けましたが、その後、冷たい飲み物がしみるようになりました。初登場!
治療後の知覚過敏 治療直後より、水、湯(温度によります)、空気などにしみます。初登場!
冷たい水でしみる 神経を抜いて金属をかぶせると言われます。初登場!
温かいものに染みる アルミホイルを噛んだときのような痛みが走り、とても噛める状態ではなくなりました。初登場!
熱いものが滲みる!! 熱い ものを飲んだようなとき。etc.刺すような刺激が、走るようになりました。
熱いものがしみる 冷たいものや熱いものがしみるのですが、なんの病気ですか?初登場!
熱いコーヒーで激痛 知覚過敏以外は外観上なにも問題ない歯だったので、戸惑っています。初登場!
知覚過敏? 熱湯に近い温度のものを飲むと下の前歯が一瞬なのですが、しみます。初登場!
神経のない歯が滲みる 神経のない歯が、温かいものを食べた時に痛みを感じ、咀嚼痛があった。初登場!
ムシ歯もないのに滲みる 3日前から、冷たいものを飲むと前歯の裏がしみるようになりました。初登場!
すっごく冷たい ブリッジのところだけ「すっごく冷たい・熱い」と感じるようになりました。 初登場!
非常にしみた 自分では、虫歯が原因ではないように思います。初登場!
疲れと歯の痛み 疲れのせいか、歯と歯茎の間が神経に触ったような痛みがはしります。初登場!
少し根が露出 何も感じない時もあります。歯ブラシをその歯の根元に当てると少し違和感を感じます。初登場!
歯頚部研磨 去年も治療済みの歯を磨かれたあとに少しだけしみた覚えがあります。初登場!
コーティング? 以前と比べ歯そのものが透明になって少し黄ばんできています。初登場!
上行性歯髄炎 何年も前から痛むことを訴えたいたのに、何もしないでいきなり抜しないはないでしょう… 初登場!
上行性歯髄炎 歯髄壊死を遅らすためには、冷たいものや熱いものは避けた方がいいのですか?初登場!
無髄歯が滲みる 1年程前に治療して、神経を抜いている のに痛むのです。熱いものに反応するようです。初登場!
無髄歯が滲みる クラウンをかぶせてから、知覚過敏になり、熱いもの、冷たいものどちらもしみます…初登場!
神経がないのにしみる 神経がないのに「ピキッ!」と鋭い痛みが一瞬走る歯があります。初登場!
神経のない歯がしみる 水分を含むとジンジンするような痛みになるのかよくわかりません。初登場!
神経のない歯 神経のない歯が熱いものに反応する事がよくあると知りました。初登場!
神経のない歯 もし穿孔ができていれば神経のない歯でもしみたりしますか?初登場!
神経を抜いた歯 その歯がズキッと激しく痛むようになりました。特に熱いものを食べると、痛みます。初登場!
神経の無い歯がしみる 最近熱いものを食べるとジワーっとしみます。昔に抜髄してありクラウンです。初登場!

  新聞や雑誌に掲載された質問です。
  実際に来院された患者さんの質問です。
      重要な発言や見解を含み質問です。
      緑色の表示は、皆様から寄せられた質問です。
初登場!
表示される数字は、掲載された年号を示しています。
初登場!
今年度新たに up したものです。