歯科治療 Q & A 歯周外科手術
大切なあなたの歯を…歯槽膿漏から守るためにも…月に1度のスケーリングと検診を受ける習慣を 身に付けましょう
歯周外科手術
こんな経験ありませんか?
歯周疾患外科手術 歯槽膿漏の手術って?…ちょっと待って下さい!歯を抜く前に考え直して…
手術の時期 「あまりぐずぐずしている時間はないよ」という言葉も脳裏をかすめ困惑しております。初登場!
歯周疾患外科:術前・術後 術前の心得・術後の注意…手術をすると言われたけれど…
手術が不安 私自身の体質のようなものかもしれませんが、回復力が劣るように感じてます。初登場!
歯槽膿漏の手術 「歯茎を切開して歯石をとりましょう」と言ってました。が、何も説明がありませんでした。初登場!
歯周病と診断 外科的手術じゃない方法で治療する方法はないでしょうか?初登場!
歯周病3 歯ぐきの炎症をおこしている、手術も必要だろうと、アメリカで診断を受けました
歯周外科術後の経過 手術をした後どうなるの?…いつから咬めるようになるの?…
切開・排膿後の注意 膿みを出したのにまだ痛い!…また腫れた!…
切開・排膿 疼痛を有する歯肉膿瘍に切開排膿処置を行うと疼痛が治まるのは何故ですか?初登場!
切開後の歯肉回復 時間がたてば、歯肉は元のように歯と歯の間にきれいにおさまるのでしょうか?初登場!
切開のあとが痛い この場所は3度目で歯の根っ子の治療も以前にしてあります。初登場!
歯槽膿瘍の切開 一度切ってウミを出しているのに、何故また出てきたんだろう。初登場!
ポケット掻爬術 切り取ったり縫ったりして歯茎の外見が変わってしまうのではと手術をためらっております。 初登場!
ポケット手術 一度深くなってしまったポケットを浅くしてまたもとの状態に戻れるものなのでしょうか?初登場!
歯肉切除手術 付着歯肉の喪失,知覚過敏症、歯肉退縮などの問題点を有している?初登場!
歯肉切除術 「かなり上のほうまで進行しているので、歯ぐきを切り下げないといけない」と言われました。初登場!
歯肉切除術? 手術したところが再び膿んでしまっているのではないかと不安になっております。初登場!
歯茎を切除する手術 どの歯医者さんも痛みの原因を特定できないまま治療していると思います。初登場!
歯茎の手術 いつになったら歯茎の腫れが治まるのでしょうか?抜歯したほうがよいのでしょうか?初登場!
新付着手術(ENAP) 「歯茎をわざと傷つけて、新しく歯茎を再生する治療をします 」と先生がおっしゃられました。初登場!
トンネリング 歯茎に穴を開ける、ということにビックリし、躊躇しています。一般的な方法なのでしょうか。初登場!
FOp フラップオペのメリットとデメリットを教えてください。
フラップオペ なんかはさみでカットしたように歯肉を削られた感じになってしましまいました。
フラップオペ 「切開して歯石をきれいに除去しただけではだめなのです。ゴアテックスいれないと」と。初登場!
フラップオペ 歯石を取る治療を続けて、次は麻酔をして奥の歯石を取る様です。初登場!
歯根デブライドメント 歯根デブライドメントとは何ですか?初登場!
パーシャルシックネス 「パーシャルシックネス」とはどういう意味ですか?是非、教えて下さい。 初登場!
歯槽膿漏の手術 術後一年半で親知らず付近の歯肉がはれたので再度手術しました。
歯周病の手術 歯周病の手術をすることになっているのですが、使う材料を決め兼ねています。 初登場!
三壁性骨欠損 三壁性骨欠損の成因と、主な対処法についておしえてください。初登場!
一方向だけの歯槽骨吸収 先生のおっしゃられる毎月歯石除去で現状維持が出来るのでしょうか?初登場!
骨が溶ける 骨が溶けているって、どういうことなのでしょうか?初登場!
溶けてしまった骨 ある番組では沢山のカルシウムをとって治ったと言っていました。本当はどうなんでしょうか?初登場!
垂直に12mmも骨欠損 名古屋大で歯槽骨の再生に成功したというニュースを見ました。初登場!
歯槽骨の再生 歯槽膿漏以外では、再生するという解釈であっていますか? 初登場!
歯槽骨の再生 骨の再生とはどれくらいの可能性があるのでしょうか。初登場!
歯槽骨の再生 現在、一般的には歯槽骨の再生方法は確立されているのですか?初登場!
歯槽骨再生 歯茎は左側に比べてやはりボコッとしている気がします。これは治っていないのでしょうか?初登場!
歯槽骨再生 根尖病巣による歯槽骨の破壊は「破壊を止められる」ではなく「回復」するんですか?初登場!
再生医療 骨が元通りになるなら受けてみようかとも考えております。先生のご意見を伺いたいです。初登場!
100%歯周組織が回復する? どの程度現実味を持った話なのか専門家のご意見を伺いたいです。初登場!
骨を再生する手術 骨があるうちに手術をしたいのですが、先生はどう思いますか?初登場!
骨再生手術が必要? フラップオペだけではポケットは浅くならないのでしょうか。初登場!
歯槽骨再生治療 担当医からはこのままでは最終的に抜く方向で考えたいと言われました。初登場!
歯槽骨造成 腰の骨を移植したらどうかと言われ、年齢的にも手術に関して不安があるそうです。初登場!
自家骨移植 自分自身の顎骨の一部より削り取った骨粉を歯根部に塗布して、開いた歯肉部を縫合する治療。初登場!
人造骨の移植 「冷凍何とか」は死体から採った骨だとのことでした。これは本当ですか?初登場!
骨の補填 手術をして骨を入れると言われましたが、保険がきかないようです。初登場!
人工骨補填材 アクトセラムKのメーカーを教えて下さい。初登場!
エムドゲイン 歯周組織再生法…エムドゲインって?
エムドゲイン 知り合いからエムドゲインを勧められましたが、詳しいことを教えてください。初登場!
エムドゲイン 今現在のエムドゲインの治療・効果について教えてください。初登場!
エムドゲイン エムドゲインを取り入れている歯医者さんを探しています。初登場!
エムドゲイン 先生のホームページを拝見させていただいて疑問に思うようになりました。初登場!
エムドゲインの作用 胎生時に起こるべきことが臨床の現場でできるのであればすごいことだと思うのですが。初登場!
エムドゲインを使用 FOpは覚悟していたのですが、保険外なので効果が不安です。初登場!
結合組織移植術 親知らず抜歯後に露出した部分の再生を願って、エムドゲインを使用すると言われました。初登場!
2本グラグラの状態 エムドゲインやGTR法はこんな私でも治療すれば歯はなくならないのでしょうか?初登場!
GTR GTRについての先生の見解も教えてください。
ゴアテックス ゴアテックスって何ですか?初登場!
歯肉の移植 歯茎の移植などについて、どのようにお考えでしょうか?初登場!
歯 肉 移 植 移植した肉が定着しない確率はどのくらいあるのでしょうか?初登場!
人工歯肉 丈夫な歯茎になりたいのはもちろんですが、先端技術故に不安な面も大きいのです。初登場!
歯肉のライン 歯肉ラインを下げないための補助手術等はないものなのでしょうか。初登場!
「歯胚再生」 実用化は2006年〜2007年とのことでが、そんなに早く歯医者さんで治療実現するのでしょうか?初登場!

  新聞や雑誌に掲載された質問です。
  実際に来院された患者さんの質問です。
      重要な発言や見解を含み質問です。
      緑色の表示は、皆様から寄せられた質問です。
初登場!
表示される数字は、掲載された年号を示しています。
初登場!
今年度新たに up したものです。