歯科治療 Q & A 感染根管治療編
大切なあなたの歯を…歯槽膿漏から守るためにも…月に1度のスケーリングと検診を受ける習慣を 身に付けましょう
根管治療
治療前・治療後の心配…こんな経験ありませんか?
根管治療の手順 一般的な術式は?初登場!
根管治療後の注意 神経がないのに歯が痛い!…痛くもない歯を治療して…治療したあと何も詰めないの?
根管治療の基本 犬歯を治療後、鼻の横あたりを押さえると痛む。初登場!
根の治療 根の治療というのは具体的にどういうふうにするのでしょうか?初登場!
根管治療のポイント 「リーマ&ファイルによる機械的洗浄」がとても大切である、という事がわかりましたが…初登場!
根管治療中 丁寧な掃除と言いますのは、どのくらい時間がかかるものでしょうか。初登場!
根充剤の除去 充填材をとる時に、ドリルのような物で削り取るのでしょうか?初登場!
感染根管治療中 針のようなもので、くるくる回したりするたびにズキンという痛みがいつも伴っています。初登場!
根の治療 毎食後に完璧に磨いているつもりですが、歯周病、歯肉炎、知覚過敏が進行してしまいます。初登場!
根管治療の実態 今の根の治療に問題はないでしょうか。根管内の汚れは完全に除去されたのでしょうか。初登場!
治る確率は 50%かな? 根尖病巣といわれたものの全くといって自覚症状はなく治療をするべきか悩んでいます。初登場!
転院したいのですが 受診した際に治療計画をお聞きして可能であれば通院したいのですが・・・。初登場!
やはり歯根の病気? 自覚症状が少なくても、すぐに再治療を行う必要があるのでしょうか?初登場!
神経が腐ってるから どうしても麻酔無しでやっていかないとだめなんでしょうか?初登場!
2年程前に抜髄 遠方ではありますが、先生の所へ伺えば治療可能かどうかの判断をして頂けますか?初登場!
大臼歯の根管治療 2本の歯の根管治療ですと期間はどれほどなのでしょうか。初登場!
意図的に穴を開けた 石灰化してどうしても正規の根管を開けられない場合やむおえないのでしょうか?初登場!
根管治療と麻酔 麻酔はせずにリーマでぐりぐりとし、「痛くなったら言って下さい」初登場!
出口の見えない根管治療 こんなシクシク痛む毎日では精神衛生上もよくないと体で感じています。初登場!
根管はきれい? 自覚症状がかなりあるのに原因がわからないということはあるのでしょうか?初登場!
腫れぼったい痛み 根管内は十分きれいになっていますので、詰めて様子を見ましょう。初登場!
治療済の根管清掃 以前詰めた根管奥の薬が取り除ききれず、痛みが取れなければ抜歯するしかないと言われました。初登場!
根の治療中 抜かれる前に他の病院にも行った方がいいのか悩んでいます。初登場!
腫れ物に触る この手の治療は初めてということもあり、これほど、痛いものなのでしょうか?初登場!
舌があたるだけで痛い 先生は根の穴が3つありその2つが貫通したから痛いのはしかたが無いといいますが…初登場!
上の鼻にかさぶた その違和感がある歯の上の鼻がかさぶたが出来ていていっこうに治りません。初登場!
感染根管治療 1度神経を抜いている歯はどのような治療をするのでしょうか?初登場!
根管治療 はじめに痛くなったのは3〜4年ほど前ですが、根管治療をまともに行う歯科医にめぐりあえず…初登場!
根管治療 数ヶ月おきに治療を受けるといったことも可能でしょうか。初登場!
根の治療 通院の頻度の目安としてはどれぐらいがよいのでしょうか?初登場!
根の治療 一週間たっても重い感じは消えず、膿も二日に一度くらい少し溜まります。初登場!
根の治療 骨髄炎から他に転移したり、他の病気を引き起こす可能性はありますか?初登場!
根っこの治療 一年ほど前、歯磨き時の歯茎からの出血とにおいが気になり…初登場!
根っこの治療 私の場合はリーマーをいれてなかったので、もしかしたら省かれちゃったのかしら?初登場!
根っこの炎症 全体的に腫れていたのが、今は歯茎の上の部分がぷっくりと腫れており相変わらず痛みます。初登場!
腫瘍だと診断 歯根治療をしておりましたが、いっこうに良くならず歯医者さんが治療を投げだし… 初登場!
根管治療を始めました ブリッジしてもらいたいな。というのがしろうとですが希望なのです。初登場!
6から8をブリッジ ブリッジを取り壊して、根管治療をすることは何回ほどかかるのでしょうか。初登場!
藁にもすがる思い 私のように少々遠方からでも、込み入った歯の治療は可能なのでしょうか? 初登場!
保存不可能? 神経のあった場所に膿がたまり、急性化し神経を圧迫しているとのことでした。初登場!
抜歯もありえる? 様子を見ているのですが・・・根尖部掻爬術というのはアリでしょうか?初登場!
抜歯判断の違い 治療方法は’抜歯しかない’といわれ悩んでます。初登場!
二人の先生で意見が違う 本当に抜歯しか治療方がないのか疑う気持ちです。初登場!
根管治療中 根管治療中ですが上右2の根本?(裏の歯茎の上)がプックリ腫れています。 初登場!
治療中の歯の悪化について 神経が膿んで(腐る?)痛むのは、どこから雑菌が入ってきたのでしょうか?初登場!
浮くような不快感 痛くはないし、冠をはずすリスクを考えると、「我慢した方がよいのかな」と迷っています。初登場!
歯髄壊死から痺れ? 耳横の痛みや、唇の痙攣は治る可能性はありそうですか。初登場!
根管充填の時期 排膿があっても1回で完全な根管治療と根管充填をするのですか?初登場!
根管治療の可能性 全ての根尖に米粒大の透過像が認められました。根治はまだ可能でしょうか?初登場!
おそらくその1本? 3本あった神経のうち2本は掃除出来たが、 後の1本がふさがっていたため出来なかった。初登場!
根管治療が憂鬱 「 痛いのは、根の方まで治療ができている証拠 です」と言われますが…初登場!
根本的な治療 痛め止めと、抗生物質を出してくれるだけで、根本的な治療はどこもして頂けなかったのです。初登場!
下顎第一大臼歯 4根管のうち1本が奥まで薬が入っていませんでした(根の8分目くらいです)。初登場!
神経が死んでしまった歯 歯茎が腫れたり、引いたりの繰り返しを引き起こすだけなので、抜いた方がいいと言われました。初登場!
治療済みの歯 再治療のタイミングというかどこまで様子をみればいいのでしょうか?初登場!
根管治療やり直し 患者の方から「根管治療のやり直しは?」と聞くのはとても勇気が要ります。初登場!
根管治療のやり直し これで直らない場合、大学病院でどの様な治療をされるのでしょう??初登場!
やっと根管治療 3、4回根の掃除をしてくれましたが微妙に痛いように思うのです。初登場!
苦しい選択 開けてやり直すか、もっと痛くなるまでほっておくかどうかは自分で決めてくださいと言われ…初登場!
二度目の根管治療 昨日グリグリしてから(朝九時から)今までずっと痛いのです。 初登場!
治療をする必要 折れたときも治療の時も痛くなかったのですが、一日経って疼痛がするようになりました。初登場!
根管治療の痛み 根の治療(貫通させる時)は激しい痛みのある治療なのでしょうか。初登場!
根管治療の痛み 治療後、右顎の下のリンパ腺の痛みと腫れが激しく、不安です。 初登場!
根管治療後の痛み 顔を洗ったり、押さえると痛いのです。初登場!
治療後の痛み 根管治療というやつだったみたいです。2回目の治療後だんだんと痛みが増して来て…初登場!
見こみはどうか 根管治療をうけてますが、今の先生がどうもきちんとしてくれない気がするんで…初登場!
根管治療と点滴 朝起きると左半分がとくに蜂にでもさされたくらいにはれあがっていました。初登場!
骨髄炎のリスク 頭・首筋も痛いし、熱もあるようです。初登場!
骨髄炎との診断結果 根が長いうえ、かなり曲がっており、抜歯するにしてもうちでは無理と言われ…初登場!
バイキンが入った? 治療期間中に、首のリンパ腺が痛みを伴って腫れはじめた。 初登場!
根管治療の不備 抜歯しており歯根は無いはずなのに腫れた?初登場!
予後不良歯は再植 再植しました。がその後も痛みがひかず3ヶ月半たちました。初登場!
歯根の吸収 歯根の再治療は不可能で、5年ぐらいで脱落してしまうでしょうという診断を受けました。初登場!
歯内療法科 東京都内の大学病院を調べましたが、歯内療法科がある大学病院はありませんでした。初登場!
交通費の問題 自由診療の歯科への紹介を考えると、大して変わらないように思います。いかがでしょうか? 初登場!
21年も経ってます 何も自覚症状(痛みもなにも)がないのに根の治療までする必要はあるのか?初登場!

  新聞や雑誌に掲載された質問です。
  実際に来院された患者さんの質問です。
      重要な発言や見解を含み質問です。
      緑色の表示は、皆様から寄せられた質問です。
初登場!
表示される数字は、掲載された年号を示しています。
初登場!
今年度新たに up したものです。