歯科治療  Q & A 歯と健康編
大切なあなたの歯を…歯槽膿漏から守るためにも…月に1度のスケーリングと検診を受ける習慣を 身に付けましょう
歯と健康
こんな経験ありませんか?
炎症の定義 医学部の定義と歯学部ではちょっと違う! これが歯科医学の間違いの根本!初登場!
炎症の分類 歯槽膿漏や根尖病巣の位置付けは?初登場!
日和見感染 口腔内に起こる炎症は日和見感染といわれています。初登場!
口腔内感染の成立 何で腫れるの?原因になるバイ菌は何?初登場!
バイ菌が入った? 一般的な認識のようですが…本当に正しい認識かしら?初登場!
ばい菌が入った 素人考えだとそのばい菌を退治する治療をしないといけないんではないでしょうか?初登場!
ばい菌が入って… ギュウギュウと歯茎を押されたそうです・・・ そのうち、歯茎(顔)が腫れてしまい初登場!
歯科領域の消炎処置 歯医者は一体何をすべきか?初登場!
切開・排膿 ウミを出すと治る?初登場!
内因性感染症 日和見感染症とほぼ同義語。初登場!
菌交代現象 口腔内では菌交代現象として、カンジダ症が有名です。初登場!
口腔内の正常細菌叢 口腔内には無数の細菌が棲息しています。迷惑な!?初登場!
生体防御機構 生体防御機構は、国でいえば国防機構、即ち軍隊です。初登場!
免疫応答 微生物、癌細胞、その他の潜在的な有害物質に対して体を守るための自己防衛方法です。初登場!
アレルギー アレルギーって?…知ってる積もりだけど…アレルギーの対処は?
アレルギーと炎症 アレルギーって?…昔、炎症・今、アレルギー…世の中何でもアレルギー…
アレルギー疾患 アレルギー疾患って?…花粉症や蕁麻疹のこと?
拒絶反応 臓器移植のときによく聞く言葉ですが…
痛みって? 侵害刺激(体性感覚神経)と傷害による内因性発痛物質とに分けられます。初登場!
金属アレルギー検査 検査する金属はどこの皮膚科でも同じなのでしょうか。初登場!
金属アレルギー 金属をかぶせたのち、手のひらがアトピ−性皮膚炎になってしまいました。
金属アレルギー エステニアのほかに何か手段が無いでしょうか。初登場!
金属アレルギーの症状 ほくろにしては青すぎるし、もしかして金属アレルギーかも・・・と思うようになりました。初登場!
歯科用の金属 チタンも活性酸素で腐食すると聞き心配になりました。初登場!
金属のような味 材質が変化した状態で、口の中に入れておいても体に悪影響はないのでしょうか?初登場!
掌せき膿胞症 掌せき膿胞症に悩まされている女性です。金属アレルギーのことをインターネットで知りました。初登場!
顔のシミ 銀冠や 差し歯の関係で 金属アレルギーを起こして シミを作るということもあるのですか。初登場!
アレルギー反応 家に帰って4時間経ったころから、瞼が赤く腫れました。かゆくてたまりません。初登場!
麻酔にアレルギー? 麻酔に対するアレルギーってありますか?初登場!
レジンでもアレルギー? パッチテストでも痒くてよくわからず、金に反応しているようにも言われました。初登場!
ニッケルのアレルギー ゴールドに替えてからはしばらく湿疹ができずにいてよかったのですが…初登場!
キャナルス等にアレルギー 炎症の起きた歯はすべて矯正で動かした歯で根の治療のしてあった物に限定です。初登場!
ガルバニー電流 並んではいけない金属同志が並んでいるからといわれ詰め物を取られてしまいました。初登場!
金属の味 GOP,GTPの値が45,40となり肝機能障害と言われてしまいました。初登場!
治療すると痛み 2、3日後から頬の部分から眼の部分にかけて痛みを感じました。初登場!
金属アレルギーとアトピー 詰めてから1週間ぐらいから錆びていたように思います。それからもう2年半たっています初登場!
アトピー 歯の治療後とくにひどくなった気がします。初登場!
アトピーが悪化 強反応が出たのが鉄・すず・パラジウム。初登場!
アトピーと金属 歯の詰め物として樹脂を使うことができるそうですが、詳しく教えてください。初登場!
部分的にアトピー? 原因歯を抜いた今、これらの症状は徐々に治っていくのでしょうか?初登場!
ABS(?) 樹脂 歯科治療に使う樹脂は、歯医者によって違うのですか?初登場!
薬物アレルギー ケフラールを飲むと、薬物アレルギーを起こす患者さんにあうお薬は、何ですか?初登場!
アレルギー体質と歯槽膿漏 方法はいちかばちか矯正か、放置のふたつだといわれました。初登場!
治療するたびに悪くなる 根尖性歯周病と口腔外科で言われ、化学物質過敏症だろうとアレルギー科で言われ…初登場!
セメント部分 セメント部分の歯茎がジュクジュクしているのですが、最近急に歯槽骨が後退してきました。初登場!
ストレス ストレスって?…ストレスは歯槽膿漏の原因?…ストレスは万病のもと…
疲れと炎症 疲れがたまると化膿し、歯が浮いて食べ物がおかゆしか食べることが出来ません。初登場!
不明な痛み 疲れたときや、冷たいもの、甘いものをとるときに歯茎が痛い。初登場!
全体的に歯が浮く 体の調子が優れないときにムリをするとたまに右の頬が腫れることがあります。初登場!
西洋医学 近代医学のルーツ…切って・貼って・薬を飲んで…大丈夫?
東洋医学 気孔・漢方・針麻酔…魔法の治療…西洋医学より上?…
平均寿命 現代医学のおかげで…影の功労者は…長寿の秘訣?
自然食品 ヘルシー!…美容と健康に最適!?…でも何か落とし穴が…
咀嚼能力の低下 咀嚼に関してのいくつかの質問に答えていただきたいのですが・・・・・初登場!
糖尿病と歯科治療 糖尿病だと歯科治療は無理?…糖尿病だからこそ歯科治療?
生活習慣病と歯科 問診を始めとして治療においてなど、どのような事に特に気を付けられていますか?初登場!
自律神経失調症 河田先生は自律神経と歯との因果関係はどのように思われますか?初登場!
骨 髄 炎 主人の父(64才)が今低形性の白血病と戦っています。初登場!
過 食 症 ? すべての歯がかなり、溶けてしまって薄くなってます。初登場!
過 食 嘔 吐 昔から虫歯がちだったのですが、嘔吐による胃液での刺激が拍車をかけてしまったようです。初登場!
過食嘔吐 冷たい風や飲み物にしみるようになりました。初登場!
拒食症と過食症 過剰に歯磨きをしたりすることも、歯をいためている原因だと思います。初登場!
おなかの膨らみ この虫歯と膨満感は関係しているのでしょうか?初登場!
血圧と歯科治療 血圧が高いと歯科治療は無理?…どんな注意が必要?…
狭心症と歯科治療 狭心症なので今後どのよう治療をしていったらよいのか教えてください。 初登場!
心臓の早鐘 麻酔をされますと20〜30秒後にドキドキと動悸がでるのです。初登場!
ど も り 2年前ぐらいから喋りにくく、冷や汗がでたり声が震える、といった状況になりました。初登場!
深刻な悩み どうもラ行もカ行と同様の症状が出たみたいです。初登場!
薬疹 薬を飲んで、湿疹がでた!…お腹の調子が悪くなった!…
保 険 薬 骨髄炎の薬なのだそうですが何処で手に入るか分かりません。初登場!
歯の治療と病気 ○○の病気がありますが治療を受けて大丈夫でしょうか?…
出血性素因 口から血の塊をはいた後、救急車で病院にかつぎこまれるという騒ぎがありました。初登場!
歯痛で悩んでいます 体左半身の感覚がおかしくなってしまいました。頭から、足の指まで、おかしいのです。初登場!
肩凝りと歯の痛み 肩がこって歯が浮いた?…歯が悪いせいか肩が凝る!…
風邪気味 口の中を見ると歯茎が赤く腫れているのです。初登場!
風邪で高熱 熱が下がっても痛みはひどくなるばかりで今も痛みで眠れません。初登場!
首のひどいコリ 左の耳の裏あたりから肩にかけての筋を中心に首の左側ばかりひどくこるのですが…初登場!
全身への影響 歯周病菌が血液をとうして脳や心臓に悪影響をおよぼすことが有るとききましたが…初登場!
後頭部の痛み 2日前から耳の辺りのリンパ線から後頭部にかけての激しい痛みで夜もろくに眠れません。初登場!
歯科治療とヒ素 先日の毛髪分析で、ヒ素の含有量が極めて高いことが分かりました。初登場!
環境ホルモンの影響 歯科で使ってる材料は大丈夫?
環境ホルモンの影響 プラスチックのものを口に入れていると環境ホルモンの影響がこないかと心配です。初登場!
環境ホルモン 歯の治療をしているのですが、差し歯は安全なのかなと・・・ 初登場!
癌発生のメカニズム 仮止めのところが何度やり直しても、左の舌の側面にあたっているのか荒れていました.。初登場!
気圧と歯痛 気圧の関係で親知らずが痛くなったという人がいました。本当にそんなことがあるのですか?初登場!

  新聞や雑誌に掲載された質問です。
  実際に来院された患者さんの質問です。
      重要な発言や見解を含み質問です。
      緑色の表示は、皆様から寄せられた質問です。
初登場!
表示される数字は、掲載された年号を示しています。
初登場!
今年度新たに up したものです。